本学では、学生の皆さんが個人の責任において行うコミュニケーション活動を最大限尊重するとともに、大学の信頼?名誉や皆さんの品位を失墜させることなく、ソーシャルメディアを適切に利用することができるよう、私的利用にあたっての「香川大学ソーシャルメディア利用に関するポリシー」を定めています。
ソーシャルメディアを私的に利用する際は、以下、情報発信の心得等の内容を理解し、責任ある行動をとってください。

【情報発信の9つの心得】
?各種の法令を遵守する。
?特定の個人や団体への誹謗中傷、差別的な内容、卑猥な内容の発言や投稿をしない。
?著作物の取り扱いには十分注意し、著作権等を侵害しない。
?授業や研究室、サークル活動等で知り得た守秘義務のある情報を発信しない。
?虚偽の情報や誤解を招く情報を流さないよう、正確な情報を発信する。
?個人としての発言であると文脈上明らかでないときは、免責文を記載する。
?自ら発信した情報で他者を傷つけたり誤解を与えたりした場合は誠実に対応する。
?個人情報を公開する際には利用するサービスの内容を十分に検討した上で行う。
?授業時間中にソーシャルメディアを利用した情報発信は慎む。

pdf_listmark.jpgソーシャルメディア利用に関するポリシー(PDF:292KB)